そろタッチ|そろタッチとそろばんの違いとは?

そろタッチは暗算を習得できるiPadアプリです。
そろばんと同じようにお教室があって暗算ができるようになる…「そろばんととう違うの〜?」と思われるかと思います。
本記事では、そろタッチとそろばんの違いについて分析しています!そろタッチ教室についてはこちらで詳しくご案内しています!

>>>お友達や先生と楽しくそろタッチ!オンラインクラスはこちら

目次

そろタッチとそろばんの違いとは?

そろタッチは「暗算」がマスターできる教材です。

そろタッチの「暗算」は、「珠算」という計算方法を応用して、「珠算」を頭の中でイメージして計算することによる計算方法なんです。

え〜?つまり、そろタッチもそろばんも同じってこと?

分かりづらいですが、順を追って詳しく説明していきます!

そろばん、珠算、暗算とは?

そろばんを用いる「珠算」という計算方法

そもそも、そろばんと「珠算」って何が違うの〜?

そろばんは、「珠算」という計算方法を行うための道具で、
おなじみのこの1行が5個の珠(たま)からなる計算機のことを指します!

そろばん

5個ある珠のうち真ん中の仕切りを境に上にある1つの珠が「5」、下にある4つの珠が「4」を表します。

1行で9までの数字を表すことができ、10は「9」をはじいて1行隣のところに「1」を足すことで、あわせて2行で「10」を表します。いわゆる「10進法」です。

「珠算」はそろばんを使って行う計算を指すということになります。
そろタッチはこの「珠算」の計算方法を生かしながらも、そろばんは使わないという特徴があります。

「暗算」という計算方法

それでは暗算はどうでしょうか。

暗算は「珠算」をそろばんを使わずに、計算をするという意味です。
頭の中にそろばんを想像して、計算を行えるということですね!

暗算でどれくらいの問題を解けるようになるかというと…

暗算問題

電卓を使ってもかなり時間がかかりそうな問題ですが、
暗算を習得すれば10秒程度で解区ことができるようになります。

暗算ができたら、算数が得意になること間違いなしね!

そろタッチは暗算習得を目指す教材です。
しかしもちろん、いわゆる「そろばん教室」でも暗算を習得することができます。

では、そろタッチとの違いはどこにあるのでしょうか?

そろタッチ教室で暗算マスターが一番早い

そろばんでも、そろタッチでも、暗算が習得できることが分かりましたね!
では、その一番の違いは2つあります!

  1. そろタッチのほうが短期間でマスターできる!
  2. そろタッチのほうが素早く暗算できる!

ずばりこの2つです。

そろタッチのほうが短期間でマスターできる!

私はそろばん経験者ですが、最終的に暗算をマスターするまでには3年以上かかりました。
(それでも結構優秀なほうだったと思っています…笑)

ですが、そろタッチは約2年でマスターすることができます!
教室では、お子様によっては半年〜1年でマスターしてしまうことも。
そろタッチ生全体で見ても、そろばんよりも短期間でマスターできているようです。

私もこんなに早く暗算ができるようになるならそうしたかった!と思いながら子どもたちに教えています。

そろタッチのほうが素早く暗算できる!

そろばんは片手、そろタッチは両手で行うため、
暗算スピードが圧倒的にそろタッチのほうが速いのです。

そろタッチをする様子

早くマスターできるし、速く暗算もできるなんてとても素晴らしいですね!

まとめ:そろタッチとそろばんの違い

そろタッチとそろばんの違いはご理解いただけたでしょうか?

  • そろタッチもそろばんも珠算の考え方で計算する
  • そろタッチでもそろばんでも暗算ができるようになる
  • そろタッチは短期間で素早く暗算がマスターできる

そろタッチを実際に体験してみたい方は、こちらの記事無料体験する方法をご紹介しています!
ぜひお子様に暗算能力を身につけさせてあげてくださいね。

>>>お友達や先生と楽しくそろタッチ!オンラインクラスはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

そろタッチ教室を小学校、幼稚園などで展開する活動を行っています。そろタッチを通して計算が楽しい!数字が好き!算数が得意!という子どもたちが育つことを目標に、教室運営、教材解説などに取り組んでいます。

目次
閉じる