そろタッチ|iPad/Androidの選び方!世代・型番・種類・バージョン始め方の手順を解説

そろタッチを始める保護者のみなさまから、iPad選びについてのご質問を多くいただきます。
そろタッチ学習に最適なiPadの選び方、アカウント申し込みの方法、さらにあると便利なものなどについて解説しています。
★ 2022/5/17更新

>>>お友達や先生と楽しくそろタッチ!オンラインクラスはこちら

目次

タブレット、アカウント、そろタッチを始めるのに必要なもの

そろタッチを始めるのに必要なものは2つです!

  1. アプリを利用するためのタブレット(iPadが主流、一部Androidも可)
  2. アプリのアカウント

そろタッチでは学習用のアプリに、タブレットで毎日取り組むことで暗算を習得します。

ピアノ、テキスト、通学用のバッグ、衣装…などが必要な他の習い事に比べると、
タブレットとアカウントがあれば2年間通えるのは気軽でありがたいです。

そろタッチ以外の学習にも使えるね


以下で詳しくタブレットやアカウントについてご紹介します!

また、きょうだいで学習するためのタブレットの台数などについてはこちらで解説しています。

【iPadの場合】世代・型番・種類・バージョン対応は?

iPadにも、いろいろありますので購入するには迷いますよね!
この流れで選ぶようにしましょう。

  1. お家にiPadがあるなら、OS13.1以上なら利用OK!
  2. iPadが無い場合には、
    iPadOS13.1以上以上がインストール可能なもの+サイズは大きすぎない一般的なものを購入

というのが基本的な流れになります。
以下でより詳しく解説します。

iPadのiOSバージョンについて

iPadの選び方についてですが、OSが13.1以上が利用可能かどうか、が一番重要です。
「設定」→「一般」→「情報」→「システムバージョン」が、10.0以上かを確認してみましょう。
アップデートは「設定」→「一般」→「情報」→「ソフトウェアアップデート」から行えます。
一部古い機種だと、OS13.1にアップデートできないことがあるので、そろタッチを始める前に確認しましょう。

iOSバージョン確認1
iOSバージョン確認2

もちろん、新しいiPad、スペックの高いiPadのほうが、そろタッチアプリがサクサク動きますので、
ストレス少なく学習が進められます。
ご家庭にあるiPadに、ご不安がある場合にはオンライン教室の体験会で試しに使ってみることをお勧めします。

>>>そろタッチ|無料でアプリ体験する方法!インストール方法は?

サポート終了するiPad機種(2021/9更新)

2021年9月のアップデートにより、OS13.1に更新できない一部のiPadでそろタッチが利用できなくなります。
具体的には2022年3月以降にサポートが終了するようです。

利用できなくなるiPadは以下の通りです。

  • iPad4 (発売日2012年11月)
  • iPad Air初代(発売日2013年11月)
  • iPad mini2(発売日2013年11月)
  • iPad mini3(発売日2014年10月)

そろタッチを始める際、すでに習っている場合には、機種をチェックしてみると安心です。

iPadのサイズについて

iPadがすでにおうちにある場合には、サイズ問わず、まずはあるものを使ってみるのが良いと思います。

新しく購入する場合には、12.9インチの大きいiPad Proは避けた方がよい…と公式サイトに記載されています。
と、いうのも、暗算をする際にお子様の手に対してiPadが大きすぎると、操作がしづらいためです。

そのため、iPad mini など、小さい分には基本的には問題ありません。
お教室の小学校3年生のお子様で、miniを利用している子がいますが、特に問題なく利用しています。
もちろん一般的な9~10インチのiPadを利用している子が一番多いです。

無印のiPadなら4万円程度で新品が購入できます!
OSが対応していれば、中古でも問題ないのでぜひ検討してみてください。

【Androidの場合】使える?対応機種は?

2022年4月から、Google Playでもそろタッチアプリが公開されました!
そのため、Androidでもそろタッチアプリが使えます。
※ そろタッチ教室ではiPadしか利用できないため、お教室ではiPadを使うことになります

機種の指定は以下のようになっています!

必須環境  :Android10.0以降、64bitCPU、マルチタッチ対応ディスプレイ、オーディオスピーカー
推奨スペック:メインメモリ4GB以上、ディスプレイサイズ8~11inch、10点マルチタッチ

そろタッチ よくある質問


具体的には以下のような機種で動作確認されているようです。

  • Lenovo Tab M10 FHD Plus
  • Lenovo Tab M8 FHD
  • Lavie Tab E
  • Lavie Tab T8

いずれも2万円台〜3万円台で購入できるようです。(2022/5調べ)
しかし、注意しなければならない点もありそうです。

※必須環境を満たしていたとしても、一部の端末ではご利用できない場合がございます
ーーーーーーー
※動作確認端末でも、一時的に正常に起動しない場合があります。その場合は、アプリや端末の再起動、メモリ開放、空き容量の確認等をお試しください。
※アプリやOSのアップデート等により、随時変更しております。動作確認端末の追加予定については個別にはお答えしておりません。
※2022年3月現在、教室用アプリ:そろルームのAndroidOS対応時期は未定です。

そろタッチ よくある質問

公式サイトにこのように記載があります。
まだリリースしたてということもあり、しばらくはできればiPadで利用するのが安心かもしれません。

そろタッチアプリアカウント用意の方法

iPadの次は、そろタッチアプリアカウントについてです。
こちらは学習を「ネット生」として進めるか、「教室生」として進めるかで手順が異なります。
それぞれの違いについてはこちらの記事をご覧ください!

>>>そろタッチ|ネット生と教室生の違いは?料金や学習効果を解説!

  1. ネット生の場合
    各自での申し込みを行い、利用を開始する流れになります。
    そろタッチ公式ページの「学習の始め方」→「ネット生入会」から申し込みできます!
  2. 教室生の場合
    お教室でアカウントを取ってもらうことができます。
    ・近くのお教室を探す
    ・オンラインのお教室を探す
    などで、お教室に連絡すれば、入会案内をしてもらうことができます。
    ※TRYWARPそろタッチ教室はこちらからご確認いただけます。

    TRYWARPオンライン教室の場合は…
    こちらの体験申し込みボタンからお名前、連絡先などを入力し、申し込み
     ※入会申し込みも同じボタンから可能です。
    ⑵ そろタッチ教室の先生からメールが届く
    ⑶ 入会手続きをオンラインで済ませればすぐにアカウント利用開始!

  3. 先にそろタッチアプリを体験したい場合
    お教室の体験会に参加することで、アプリを試すことができます。
    オンラインでの体験会もあります。
    体験の申し込みはフォームを送信するだけですので、
    先に体験を希望する場合はこちらから申し込みましょう!(オンライン体験会)

TRYWARPそろタッチ教室一覧
対面での体験会はコチラ。飯田橋、中野、千葉、本八幡、都賀…続々開講中!

iPadの他に、始めるのにあると便利なアイテム!

iPadと、そろタッチアカウントがあれば、もう学習は始められます!
さらにあると便利なものは「タブレットカバー」「ヘッドフォン」「プリンター」です!。

  • タブレットカバー
    子どものiPadの扱いは見ていて本当にヒヤヒヤします…!
    家事をしている間などにもそろタッチをどんどんやってもらうのに、カバーがあると安心です。
    お教室で使っているのはこちら
    かなりの高さから落としてもタフでありがたいです。iPadのサイズを確認してご購入ください。
  • イヤフォン、ヘッドフォン
    そろタッチには、音声を聞いて暗算する問題が出てきます。
    ご兄弟の声やテレビの音で聞こえないと、「できない〜〜」となってしまうことも。
    必要に応じてイヤフォンやヘッドフォンのご購入がおすすめです!
    こちらのような子ども用のかわいいものもありますよ。
  • プリンター
    そろタッチのお教室では、「紙テスト」というものに取り組みます。
    紙に書かれた問題を見る→暗算や計算をする→鉛筆で答えを書く
    という、より実践的な暗算スキルを身につけるためです。

    そろタッチアプリのミッション画面にある青いプリンターマークから、印刷ができます!
    定期的に「紙テスト」に取り組むことで、暗算力が学校の算数にも活用しやすくなります。

    紙テストの取り組み方を体験したい方はこちらの記事を参照してくださいね。

まとめ:iPadの選び方・始める手順

そろタッチを始めるに当たっての疑問は解決されましたか?
分からないことは、ぜひこちらからそろタッチ教室の先生に聞いてみてくださいね!

  1. iPadはiOS13.1以上が使えること+大きすぎないサイズが重要!
    →Androidも使える!けどもう少し様子見してもいいかも
  2. アカウントは教室生/ネット生で申し込み方法が異なる
  3. さらに「iPadカバー」「ヘッドフォン」「プリンター」があると便利。

そろタッチは学習適齢期が限られる暗算習得アプリです。
気になっている場合は早めに体験などを試してみることをお勧めします!

>>>お友達や先生と楽しくそろタッチ!オンラインクラスはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

そろタッチ教室を小学校、幼稚園などで展開する活動を行っています。そろタッチを通して計算が楽しい!数字が好き!算数が得意!という子どもたちが育つことを目標に、教室運営、教材解説などに取り組んでいます。

目次
閉じる