新入生のみなさん、パソコンスキルアップ講座へのお申し込みありがとうございます!
対面でのパソコン講座で、大学生活に向けてしっかりサポートします!
よくあるQ&Aをご案内いたします。
講座前の準備に関するご質問
- 開講までに必要な準備はありますか?
-
初回までにMicrosoft 365(Office)のWord・Excel・PowerPointのアプリをインストールして、「ライセンス認証」を行い、使える状態であることを確認してください。
大学アカウントなどでのインストール・認証方法につきましては、大学の情報センターからの情報をご確認いただくか、講座公式LINEの「セットアップ動画はこちら」から方法をご確認ください(セットアップ動画は大学によりご提供のない場合があります)
- 講座に必要な持ち物はありますか?
-
パソコンと筆記用具があれば講座の受講が可能です。
パソコンは充電してお持ちください。
初回にお配りするテキストを2回目以降もお持ちください。
受講日に関するご質問
- 受講コースを変更したい
-
コースが複数設定されている大学の場合、受講日は1回ごとに変更可能です。
こちらからご自身の大学の講座用Webサイトへアクセスし、受講日変更申請をお願いします。
(教室の定員などの関係で、変更ができない場合もございます)
- 使い方講座の参加日程がわかりません
-
指定されたコースの曜日にかかわらず、お持ちのパソコン機種(OS)に合わせてご参加ください。
同OS別日程がある場合には受講日変更を受け付けています。
- 講座に参加するのを忘れてしまいました
-
指定のコース以外でも開講曜日があれば参加いただいて大丈夫です。
参加する際は講座Webサイトより自分の大学のページに移動し、受講日変更申請をお願いします。
講座当日に関するご質問
- 会場の場所がわかりません
-
講座Webサイトより自分の大学のページに移動し、会場をご確認ください。
【〇〇大学 キャンパスマップ】と調べると、●号館などの場所が調べられます。