準備や入室にあたってわからないことがあれば、よくあるQ&Aもご確認ください。
講座開始までに必ず準備を行なってください。
こちらの内容は「パソコンスキルアップ講座開始までの準備手順書」と同じ内容となります。
講座専用ウェブサイトの確認・公式LINEアカウントの登録
講座専用ウェブサイト・および公式LINEにて、講座についての大切な情報をお伝えします。
こちらのリンクより一覧に飛んでいただき、ご自身の大学をタップ/クリックで講座専用ウェブサイトが閲覧できます。
各大学のページの一番上に、それぞれ公式LINEのリンクがあるので、必ず登録をお願いします。
Zoomのインストール
パソコンスキルアップ講座はZoomを使用して実施されます。
必ず事前に受講する端末へのインストールをお願いします。
Zoomのインストール方法(パソコンでこちらのページを見ている方)
Zoomのインストール方法(スマホ等でこちらのページを見ている方)
Microsoft 365のインストール
講座開始前に、必ずWordやPowerPointなどのOfficeソフトのインストールを行いましょう。
大学によってインストール方法が異なる場合がございます。
詳しくは各大学の講座専用ウェブサイトや大学のホームページをご確認ください。
一般的なインストール方法はこちらでご紹介しています。
課題データのダウンロード・展開
講座で使用する課題データを事前にパソコンにダウンロードしておきましょう。
手順がわからない方はこちらのページをご確認ください。
講座日程・受講コースの確認
各種日程や持ち物、準備物も講座専用ウェブサイトに記載してあります。
ご自身の大学のページを見て、事前に確認をお願いします。
受講日程が複数コースある大学では、3月中旬ごろより受講コースが自動的に割り振られます。
ご自身のコースの確認は講座専用ウェブサイトの「受講コースの確認はこちら」ボタンよりお願いします。
講座への参加方法の確認
Zoomでの講座参加方法や操作方法はこちらをご確認ください。