先輩による新入生パソコンサポートのご提案|株式会社TRYWARP

先輩による新入生パソコンサポートのご案内ページです。
PDF資料はこちらよりダウンロードいただけます。

お問い合わせ、資料請求などはこちらよりお願いいたします。

先輩によるパソコンサポートの価値

高まるパソコンサポートのニーズ

企業においてはもちろんのこと、学校や暮らしにおいても、パソコンなどのICT機器を利用することが当たり前の時代となりました。一方で、スマートフォン普及により、パソコンに苦手意識がある若者が増えていると言われており、パソコン利活用サポートは大学生や親御様から高いニーズがあります。そして、大学生へのパソコンサポートの最も効果的な手法は、その大学の先輩がサポートすることです。

先輩が後輩をサポートする3つのメリット

  1. 受講生
    その大学でパソコンを活用してきた先輩からサポートを受けることで、その大学で必要な情報やスキルがより実感的に学べ、大学生活で有意義にパソコンを使えるようになります。
  2. 先輩スタッフ
    学生が主体的に企画・運営に携わる積極的な取り組みを通して、さらなるパソコンスキルおよび社会人力の向上が期待できます。
  3. 大学・生協
    先輩によるサポートを提供することで、量販店等では得られない魅力をパソコンに付加することができ、より一層パソコンの価値を高めることができます。
先輩が後輩をサポートする3つのメリット

パソコンサポートを通じて大学・生協への理解や信頼感を築き
大学生活における大学・生協への愛着を深めるきっかけとなります。

提供実績

TRYWARPのパソコンサポート

TRYWARPでは2006年度から大学新入生向けのパソコン活用サポートを開始し、これまで58大学に提供いたしました。
各大学の先輩がサポーターとなって、新入生のパソコン利活用サポートを実現しています。

提供数

提供実績

提供講座コンテンツ例

  • セットアップ講習会
    OS・機種問わず、Office・ウィルス対策ソフトのインストールサポートから学内LAN接続サポートまで、全てお任せください。

  • パソコンスキルアップ講座
    Word・Excel・PowerPointを中心とした講座で、各大学必須のソフト・サービスの内容も扱います。

  • DECSセットアップ+活用法講座
    アプリインストールおよび認証をサポートし、学生生活での活用法を紹介する内容です。

  • 機種別使い方講座
    Mac、Windowsの使い方はもちろん、Surface独自の使い方も扱います。

TRYWARPのパソコンサポート

ご案内から使い方を身に付けるところまでサポート

販促支援メニュー(セットアップ講習会プラン)と、パソコン講座開催支援セット(パソコン講座全委託プラン)を併せてお申し込みいただくことで、パソコンや講座の新入生へのご案内から、セットアップ講習会実施、スキルアップ講座実施までワンストップで、先輩による一貫したサポートが実現します。

販促支援メニュー
(セットアップ講習会プラン)

  • セットアップ講習会企画
  • 講座宣伝チラシ作成
  • パンフ企画構成コンサルティング
  • 先輩スタッフによる商品ご案内
  • 講習会当日運営

パソコン講座開催支援セット
(パソコン講座全委託プラン)

  • 講座スタッフ採用・育成
  • 講座内容企画・構築
  • 講座用教材準備
  • 受講生連絡・お問い合わせ対応
  • 講座当日運営

さらに充実のサポート(オプション)

  • 機種別使い方講座開催
  • 4年間チャットサポート(Skets®︎|PCサポーターズLINE)
  • 先輩出張サポート
  • 復習用動画コンテンツ(習うのコレダケ®︎)
  • タイピング習得サポート(キーボードリル®︎)

少ないご負担で先輩によるサポートが実現

スタッフ雇用、給与支払い、研修、当日運営に至るまで全てTRYWARPが責任を持って行います。生協担当者様のご負担は最小限で安心です。生協担当者様にお願いすることは、主に2〜3回の打ち合わせ、新入生への商品ご案内および受付、講習会・講座の会場確保です。

パソコンサポートの内容

先輩によるサポート運営は意外と大変

準備から実施まで1年かかります。

くわしくはこちら>

くわしくはこちら>

くわしくはこちら>

くわしくはこちら>

くわしくはこちら>

くわしくはこちら>

TRYWARPにこれら全てお任せいただけます!

スタッフ採用・育成

講座を安定的に運営するためには、早期からの計画的なスタッフ採用・育成が欠かせません

スタッフ募集・採用

募集ポスターの作成から、面接、採用、雇用まですべてお任せください。
講座の実施を2年、3年と重ねると、継続的に参加するスタッフや元受講生でより安定・充実した採用環境が構築されていきます。

  • 早期からの計画的な募集・採用体制
  • 学生の希望と適性を見極めた役職決定
  • 継続のスタッフが安定的に参加できるシステム

スタッフ研修

役職ごとに約20時間分の研修プログラムをご用意しています。
実践的な内容で、サポートが始まる前に必要なスキルや心構えが身に付きます。

  • 実践的なロールプレイで身に付く!
  • 技術だけではなくコミュニケーションの方法も
  • 他大学のスタッフとも学び合える

勤怠管理・給与支払い

全委託プランの場合、勤怠管理はもちろん、給与支払いまで全てTRYWARPにお任せいただけます。手間のかかるコスト計算などの心配はありません。

  • スタッフ会議等の準備段階から当日まで全てを管理
  • 役職と経験に応じた待遇でモチベーションアップ

スタッフマネジメント

講座運営には、スタッフの組織化・モチベーション維持が欠かせません。
責任者であるディレクターが講座当日までスタッフをサポートします。

講座教材準備

有意義な講座運営のためにはさまざまな教材が必要です

カリキュラム作成

必ず押さえておきたい機能を網羅したカリキュラムです。
ソフトごとの取扱の教科など、大学ごとにアレンジできます。

<取扱技術レベル>

主な取り扱い機能取り扱いPC知識例
第1回
スキルチェックテスト
スキルチェックテスト、Office操作の基本学内LANの繋ぎ方、大学でのPC活用
第2回
PowerPoint入門編
文字の入力、文字の装飾、スライドの追加、スライドのデザイン、アニメーション、スライド番号、スライドショー、スライドマスターSNSの利用、個人情報の取り扱い、おすすめアプリ
第3回
Word入門編
文字の装飾復習、ふりがなの表示、ページ番号の挿入、ページ区切り、余白の設定、行間の設定、インデントメールマナー、学内サイト活用法、おすすめアプリ
第4回
Word基本編
図形の挿入、写真の挿入、テキストボックスの挿入、グループ化、文字列の折り返し、PDF化学内での印刷方法、レポート紹介、ショートカットキー
第5回
Word応用編
段組、脚注、段落番号、目次の設定、セクション区切り、表の加工、置換、書式コピーデータのバックアップ、クラウドサービス、生成AI
第6回
Excel入門編
セルへの文字入力、表示形式の変更、罫線の作成、セルの大きさ変更、セルの結合・分割、文字の折り返し、セルの塗りつぶしパソコンの管理の仕方(故障させないために)
第7回
Excel基本編
四則演算、直接計算、セル参照、オートフィル、セルの固定表示、絶対参照、相対参照、グラフの挿入、フィルタExcel活用法紹介、おすすめ関数、実験レポート紹介
第8回
Excel応用編
SUM、COUNT、AVERAGE、MAX、MIN、ROUND、IF、条件付き書式、近似曲線、複合グラフフォルダ整理・データ管理の方法、パソコントラブル対処法
第9回
PowerPoint基本編
画像の挿入と加工、表やグラフの挿入、動画の埋め込み、SmartArt、アニメーションの詳細設定、割り付け印刷設定プレゼンスライド紹介、画像・音楽フリー素材サイト紹介
第10回
スキルチェックテスト
スキルチェックテスト、Wordポスター作成論文・参考文献の検索、学部ごとのレポートルール紹介

P検3級〜準2級(一部)レベルを中心に取り扱います。

テキスト提供

Officeの使い方が詰まったテキストです。全委託プランの場合、受講生全員分をご用意いたします。

  • 大学生に特化した内容
  • TRYWARP講座カリキュラムに準拠
  • Windows11 / macOS に対応

進行用スライド作成

講座では受講生に説明をする際の進行用スライドが必須です。見やすく親しみのある進行用スライドをご用意します。各大学の状況に合わせてアレンジも可能です。

スタッフ用教材・講師見本動画用意

スタッフのための講座予習教材もご用意いたします。スタッフは教材をもとにしっかりと講座内容を理解することで、自信を持って本番に臨めます。
紙教材だけでなく、さまざまな大学のベテラン講師による動画からも学べるので、スタッフの力がつきます。多様なキャラクターの講師を見て、自分に合った教え方を探求できます。

各種会議の実施

講座の実施までに3〜6ヶ月にわたり会議を実施し、講座の開発や内容共有を行う必要があります

各大学オリジナル講座開発

講座で基本的なPC機能、Office機能を扱うことはもちろん、
大学やトレンドに合わせた内容を取り入れることで、より講座が有意義になります。

<各大学オリジナルコンテンツ例>

テーマ内容
学内ポータルサイト・専用ドライブ紹介履修登録の方法や大学包括アカウントのドライブ活用法を紹介します。
PowerPointで自分好みのスライドマスター作成スライドマスターでオリジナルのスライドデザインを作成します。
みんなでGoogleドキュメントを共同編集しよう受講生も含めて全員でGoogleドキュメントの共同編集を体験します。
OneNoteでノートテイクに挑戦しよう先輩のお手本ノートを参考に、OneNoteでのノート作成方法を紹介します。
Wordで複雑な数式のコマンド入力に挑戦コマンド入力の方法を覚えて、数式を短時間で入力する方法を紹介します。
PowerPointの図形を活用して実験装置図作成実験装置図や回路図の描画を通して、Officeの図形機能に慣れます。
Wordで映える画像加工Wordで人物写真やイラストをさまざまなテイストに加工します。
Excelで第二外国語の単語帳を作ろうソート機能を活用して、オリジナル形式の使いやすい単語帳を作ります。

スタッフ全員での講座内容予習

講師やマネージャーといった主要メンバーだけでなく、アシスタントスタッフを含めた全員が講座内容をしっかりと把握するための時間が必要です。
先輩ならではのエピソードを十分に用意し、講座で紹介できるようにします。

講座リハーサル

受講生役とスタッフ役に分かれてリハーサルを行うことで本番のイメージができます。
講座の時間中はもちろん、受講生が会場に入ってくるところからしっかりと想定した準備を行います。

各種会議シフト調整・リマインド

多忙な学生生活を送るスタッフ…シフト調整やリマインドは計画性が重要です。
マネージャースタッフが責任を持って勤務メンバーを管理します。

新入生への商品案内

生協パソコンの魅力をより高めるお手伝いをします

講習会・講座パンフレット原稿

各大学の内容に合わせたパンフレット原稿をご用意します。

パンフレット構成アドバイス

新たなパソコンサポートを導入される際には、パンフレット全体をどのように構成すると効果的か様々な事例を踏まえてご相談を受け付けることができます。

スタッフによる説明会でのご案内

専用ブースやプレゼンテーションで、大学でパソコンを使う意義や利用シーンについてスタッフがご説明します。実際のレポートを紹介しながら、大学生活に求められるパソコンスキルを解説するため、パソコンや講座の必要性をご理解いただけます。

受講生管理・ご連絡

講習会・講座についての受講生へのご連絡や、受講日ごとの受講生人数の管理が必要です

お申し込み確認証デザイン提供

講習会・講座お申し込み確認証をパソコンお届け時に同梱頂くことで受講率がアップします。

開講前のご案内

開講の直前に、ハガキ・メールなどでリマインドのご連絡をいたします。

講座用ウェブサイト開設・運営

日程・持ち物・会場などをお知らせする各大学専用講座ウェブサイトをご用意いたします。
教室変更・天災による日程変更などの急なお知らせにも対応できます。

お問い合わせ対応・受講日変更受付

受講生からの講座についてのお問い合わせの対応をいたします。
また、24時間受講日変更受付し、変更後の名簿を当日ご用意します。

  • お問い合わせ受付で窓口業務軽減
  • 講座日程や会場のお問い合わせに対応
  • スマホから簡単に受講日変更できる
  • 受講人数の調整にも対応

半年の期間を経て、いよいよ新学期…
新入生の元へ、講習会や講座を届けます。

セットアップ講習会

販売〜セットアップを先輩がサポートすることで、生協パソコンの安心感が高まります

セットアップ講習会 受講生の声

パソコンが苦手なんですが先輩方のおかげで無事設定することができました!1人で設定するのは不安だったので、とても助かりました。ありがとうございました。

セットアップを規定のやり方を無視して失敗し、困っていたところを助けていただきました。本当に助かりました。同じ学科の先輩から講義や教授についても情報を貰えたので良かったです。

メールの送り方なども教えてくださってありがとうございました。とてもわかりやすかったです。パソコン講座も先輩方がやってくれるとのことで、とても楽しみです。

セットアップ以外に色々相談に乗っていただけてパソコンの使い方もわかり、安心しました!ありがとうございました!

履修の話など、パソコン以外のお話も聞けて勉強になりました!レポートなども見ることができて、来てよかったと思いました。セットアップができただけでなく、他の学生と話す時間も取れて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

自分だけではわからないことが多いので「それで大丈夫」と言ってもらいながらできてすごく安心でした。ありがとうございました!

パソコンスキルアップ講座

ここまでのサポートの積み重ねで、スタッフと受講生の間に信頼が醸成されています

パソコンスキルアップ講座 受講生の声

最初はパソコンに関する知識が全くなくて不安でしたが、参加するにつれてどんどん知識や技術が身についていくのが分かってとても楽しかったです。また、スタッフの先輩方の明るく親しみやすい雰囲気も私のモチベーションの一つになっていました。

毎回学ぶことがあり、先輩方も温かく迎えてくださるので、とても充実した時間を過ごすことができました!自分でもびっくりするほどパソコンの使い方について理解を深めることができたので、是非後輩達にもこの講座を受けてほしいです!

生協のパソコンを買ってとても良かったです。サポートがしっかりしているし、講座で頼れる先輩に出会うことができました。基礎的なWordやExcelの操作を丁寧に教えていただきました。はじめの頃に感じていた不安が今ではすっかりなくなりました。

パソコンに触れる機会が今まで全くなく、Excelで図やグラフを作ったり、Wordでの細かい設定など、何も出来ませんでしたが、この講座でいろいろなことが出来るようになりました。本当に受講して良かったです。

最初は、どのボタンがどんな機能を備えているのかさえ全くわかりませんでしたが、先輩のご指導のおかげで、大分使いこなせるようになりました。また、先輩に豆知識を教えていただき、パソコンが得意な友達も知らないことを身に付けることができました。

普段は出会えない他の学系の友達や先輩とともにパソコンの技術も身について、すごくお得な講座だなと感じました。大学の課題をする時に役に立ちそうなことばかり教えてもらえてとても助かります。ありがとうございました!

当日も万全の運営体制

入念な準備をしても当日の予期せぬトラブルはつきもの。当日も責任者が見守りますので安心です

当日責任者参加

講習会・講座当日には毎回責任者が参加するため、生協担当者様が参加できない場合にも安心です。会場の解錠・施錠、教室機器の不具合や、受講生のパソコンの不具合、スタッフの勤務管理まで全てお任せいただけます。

出席者確認

講座に参加された受講生を毎回の講座で確認(対面講座のみ)します。キャンセル等のご対応の際には、
出席の記録をご活用いただけます。受講率の把握も行い、次年度の改善にも活用することができます。

アンケート実施・集計

講習会・講座で毎回アンケートを実施し、次の講習会・講座の改善に役立てます。
シーズンの最後にはアンケート結果を集計した資料をお渡しします。

スタッフによる講座振り返りの実施

講習会・講座後にはスタッフと責任者で振り返り会議を行います。
課題や良かった点を共有し、次回の講習会・講座に反映します

オンラインでの実施にも対応

対面の講座だけでなく、ビデオ会議サービスを用いた先輩によるオンライン講座も実施できます。

対面と同様の講座内容

リアルタイムで大学の先輩がオンラインパソコン講座を開催します。講座で取り扱う機能も、対面と同様のボリューム・内容で実施します。

  • ビデオ会議サービスのご用意はお任せください
  • 受講生のビデオ会議設定もサポートします
  • 先輩スタッフも在宅での勤務が可能です

先輩とのコミュニケーション手段も充実!

公式LINEで質問を受け付けたり、ビデオ会議サービスのチャットを利用したり、講座後にはマイクオンでお喋りをしたりと、オンラインならではの相互性が生まれます。

  • 講座中の質問はLINEやチャットで受け付けます
  • 講座後の質問は個別にビデオ通話で対応します
  • 質問対応専門の先輩スタッフがいるから安心です

オンライン講座受講生の声

先輩方が丁寧でとても親しみやすい講座で楽しかったです!たくさん対応してもらえて安心でした。公式LINEは便利だし、ちょっとしたお喋りもできて楽しかったです。

講座の雰囲気がとても好きでした!講師の先輩方も、質問対応の方も、本当に暖かくて、安心しながら練習することができました!最初の自己紹介も毎回違うことが聞けて楽しかったです!

LINEで質問対応してくださる先輩が画像を送信したら褒めすぎなくらい褒めてくださりモチベーション上がりました。先輩方のあったかい雰囲気も大好きで、月曜日の授業後の癒しでした!!

6回にわたる講座、本当にありがとうございました。オンライン講座なので入室がまずできるのか、不安でしたが、事前準備にも丁寧に対応していただきとても嬉しかったです。

スタッフの成長

パソコンサポートを通して、受講生だけでなくスタッフも成長できます

先輩スタッフの声

PC講座の一員になれて本当によかったです。講師研修やマネージャー研修でたくさんのことを学ばせてもらいました。この経験がなかったら、私の就活は成功してなかったと心から思います。ありがとうございました!!!

私は教員就職を目指していて、来年には教育実習があります。塾や家庭教師のバイトをしていない私にとって、教える場に立てることは貴重です。講師をやって、授業の難しさと楽しさを実感することができました。大変勉強になりました。

新入生が自分でできるようになったときに喜んだ顔が見れてよかったです。講座を通して社会の中で役立つスキルや配慮を学ぶことができました。自分はやっぱり人と関わることが好きだと改めて実感できてよかったです。

講師やマネージャーは、他のアルバイトではなかなか経験できないものです。また、「先輩が新入生に教える」というのも、先輩・新入生ともに安心して取り組めるという点でお互いに勉強し合える場です。

今まではカンペ丸読みでひどいプレゼンをしていたのですが、台本が無くても前で話せるようになりました。綿密な準備は何よりの自信に繋がると思い至りました。

講座内容の中でもOfficeが使えると思っていた自分が知らなかったことが多く、自身のレポート作成にも活かせました。受講生に教えるだけでなく、自分自身も一緒に成長できたような非常に充実した時間を過ごすことができました。

スタッフのパソコンサポート継続率

パソコンサポートを持続的に運営することでスタッフが継続的に関わることができ、サポートの質が高まります。
3年以上講座運営をお任せいただいている大学の講座スタッフのうち、42%が2年以上講座に関わっています。(2020年度スタッフ実績)

継続的な運営を見据えて

年度を超えて継続的な運営ができるよう、サポートのお手伝いをいたします

年々より良くなる講座

毎年、シーズン終了後にはパソコンサポートのご報告会を開催し、その年の成果や改善点を生協担当者様とご一緒に検討いたします。講座の運営を継続することで、講座の質が年々向上します。さらに準備段階においても生協担当者様のご負担が年々軽くなり、よりご負担が少なくパソコンサポートを運営し続けることができるようになります。

生協担当者様のご異動時も安心

生協担当者様の急なご異動があった場合にも、安定的に運営を継続することが可能です。
前年度の運営状況や、反省点などあらゆるサポートに関する情報を次の生協担当者様にお伝えし、引き続きスムーズにサポートを運営し続けることができます。
スタッフの情報や教材に関してもTRYWARPが責任を持って管理いたします。

<このような場合もご安心ください>

講座開講途中のご異動講座開催シーズン途中でのご異動があると、その後の運営にご心配があるかと思います。準備段階から講座当日まで、TRYWARPの責任者が見守り続けますので、ご安心ください。
専務様、店長様等複数名の方が同時にご異動体制が大きく変わる際に、講座運営のノウハウを引き継ぐのは容易ではありません。サポートに関する情報はTRYWARPが把握しております。必要な場合はいつでもご説明に伺います。
PCサポート・講座専属の生協担当者様が不在になる実務のほとんどはTRYWARPにお任せいただけますので専属の生協担当者様が不在の場合も運営を続けられます。

より充実したサポートのために

新学期から卒業までを視野に、さらに手厚いサポートをお届けすることができます

パソコン相談窓口「Skets®︎(各大学版)」

パソコンの設定や使い方に関するサポートを各大学単位で行うチャットサービスです。メールや電話だと抵抗感がある学生も、チャットで気軽に質問できます。画面の写真や動画をやりとりしたり、絵文字を交えながら親しみやすくサポートします。

  • 卒業までの4年間継続したサポート
  • 大学独自の設定にも対応
  • 生協窓口負担の大幅軽減

    ※ パソコンへの付帯または講座への付帯でご提供いたします

ご自宅まで先輩が訪問「先輩出張サポート」

家でのパソコン、ネットワーク、プリンターなどの設定が不安な新入生のために先輩が新入生宅へ出張して設定サポートを行います。新入生が今後も自分で設定できるようにレクチャーする「手厚く安心プラン」と、先輩が設定を代行する「基本設定プラン」をご用意しています。

普通のパソコンの設定だけでなく、大学で必要な設定もしてもらえてよかったです!

話がしやすくて楽しかったです。学校生活のことをいろいろ聞けて助かりました!ありがとうございました!

先輩が優しくてとてもリラックスして講習を受けることが出来ました!ありがとうございました!

優しく色々なことを教えていただき、大変ありがたかったです。お頼みしてほんとによかったです!

パソコン最短学習システム「習うのコレダケ®︎」

オンラインでいつでも先輩スタッフの講座が受講できるサービスです。講座の復習用としてはもちろん、新学期以外の時期のご提供、上級生へのご提供もおすすめです。

大学生活に必要なパソコンスキルが最短で学べます

  • パソコン講座の復習用教材に
  • 就活前の上級生向けの提案に
  • 講座開催が困難な小規模の大学で
  • 講座スタッフによる動画
  • 4人の講師から好みに合わせて選べる
  • OSごとの使い方講座付き

キーボード最短習得システム「キーボードリル®︎」 

キーボードリル®︎は、好きな時間にタイピング練習ができるオンラインソフトで、最短2時間でキーボードを見ずにタイピングできるタッチタイピングが身につきます。

  • 特許を取得した練習方法!
    初めはスピードを求めず、見ないで打てるようになるまで手主導の練習方法(弊社独自・特許取得)で手と指の正しいフォームを身につけます。
  • キーボードを見ないで打てる!
    レポート作成が格段にスピードアップ。レポート課題ラッシュにもサクサク対応できます。
  • 実績30年のノウハウを集約!
    100万人以上に伝授されてきたタイピング術を元にしたシステムだから確実に習得できます。

生協担当者様との連携

全委託プランにおけるTRYWARPと生協担当者様の連携イメージをご確認ください

スケジュールイメージ

 生協担当者様TRYWARP
9月ご契約ご契約次第スタッフの募集・採用・研修の調整/実施などを進めます。
10月第1回お打ち合わせお打ち合わせで伺った日程などの開催内容を元に、パンフレット原稿や販促チラシデータの制作を進めます。
11月パンフレット原稿のチェックTRYWARP提供のパンフレット原稿データを生協担当者様にご確認いただき、必要があれば修正をいたします。
12月第2回お打ち合わせ最終的に確定した日程などの開催内容を元に、受講生用ウェブサイトやご案内用のハガキなどの制作を進めます。
1~2月スタッフの研修が完了し、順次講座実施に向けた会議や模擬などの実施を進めます。
3月新入生への商品ご案内販売支援メニュー(セットアップ講習会プラン)お申し込みの場合はスタッフが商品のご案内をお手伝いいたします。
4月新入生からの申し込み受付・会場確保受講生への講座についてのご案内、お問い合わせ対応、当日の運営などを行います。

お打ち合わせで決定する事項・お願いすること

お打ち合わせで決定・確認する事項

  1. 講習会・講座の日程、時間
  2. 講座販売価格
  3. 取扱機種
  4. Office・ウイルス対策ソフトの形態
  5. ご案内の原稿サイズ、作成時期
  6. 販促イベントの日程、回数
  7. 講座キャンセル規定

生協担当者様にお願いする分担事項

  1. ご案内原稿のチェック
  2. 講習会・講座会場の確保
  3. スタッフ募集のご協力※
  4. 新入生への商品ご案内・申込受付
  5. お申し込み情報の共有
  6. キャンセル受付
  7. 講座キャンセル規定のご用意

    ※TRYWARP提供のポスター掲示・SNS告知等をお願いする場合がございます。

お困りごとはTRYWARP担当者がご一緒に解決に努めさせていただきます。サポート当日までどうぞよろしくお願いいたします。

全委託プランご発注ガイド

以下からご発注内容を設計いただけます

より詳しいシミュレーションをご希望の場合には、こちらより講座開催診断が可能です

販促支援メニュー(セットアップ講習会プラン)

以下がサービス内容に含まれます

  • パンフレット構成アドバイス
  • 宣伝チラシ提供
  • 説明会ブース案内
  • 説明会プレセン
  • セットアップ講習会準備
  • セットアップ講習会開催

※詳しい役割分担については「サービスラインナップ」をご覧ください。

パソコン販売目標台数をご設定ください
→【    】台

※ ご請求は実販売台数ベースです。目標は会場規模・開催回数設定の目安になります。

パソコン講座開催支援セット(パソコン講座全委託プラン)

以下がサービス内容に含まれます

  • パソコン講座開催に関わるスタッフ組織・研修、教材作成・会議実施等の準備
  • パソコン講座開催

※詳しい役割分担については「サービスラインナップ」をご覧ください。

講座実施回数をお選びください
→【    】回

7回〜がおすすめです

申し込み人数目標をご設定ください
→【    】人

※ ご請求は実申し込み人数ベースです。目標は会場規模・コース数設定の目安になります。

さらに充実のサポート(オプション)

  • パソコン相談窓口「Skets®︎|PCサポーターズLINE(各大学版)
  • ご自宅まで先輩が訪問「出張サポート」
  • パソコン最短学習システム「習うのコレダケ®︎」
  • キーボード最短習得システム「キーボードリル®︎」

より詳しいシミュレーションをご希望の場合には、こちらより講座開催診断が可能です

ご提供プラン

全委託プラン以外にも、講座運営の状況に合わせて様々な講座運営のお手伝いが可能です

講習会・パソコン講座開催支援プラン

単体メニュー(一部)

メニュー概要
スタッフ研修
大学生スタッフへ、講座開催に向けた研修を行います(講師研修・講座基礎研修・模擬授業研修等)。
講座準備アドバイス
講座を独自に運営されている生協担当者様へ、講座開催におけるアドバイスを継続的に行います。
アンケート実施・集計
標準アンケートをご提供いたします。講座実施後、全委託大学との比較統計情報を提供いたします。
出席者管理
受講者の受講日変更受付を行い、お客様へ変更情報を反映した出席簿をご提供いたします。
独自授業開発
大学独自の授業内容を制作いたします。実施に必要な配布資料・進行表・課題データ等をご用意いたします。
テキスト(Windows11 / macOS対応)
最大10回の講座ボリュームを想定したコンテンツを含むTRYWARPオリジナルのテキストです。
講座開催コンサルティング講座立ち上げや既存講座の見直しなど、様々なお手伝いが可能です。個別にプランをご提案いたします。

※詳しい役割分担については「サービスラインナップ」をご覧ください。

よくあるQ&A

状況に合わせた最適なサポート方法をご一緒に検討させていただきます

Q.講習会・講座の専任担当者がおらず、人手が出せないのですが大丈夫ですか。

問題ありません。全委託プランをお申し込みいただきますと、講習会・講座実施に関わるほぼ全ての実務をTRYWARPにお任せいただけますので、最小限のご負担でサポートを提供できます。

Q.有料講座を新入生が受講してくれるかが心配です。

多くの大学で実施がされており、多くの新入生にご受講いただいております。また、どのようなご案内をするのが効果的か、過去の事例を踏まえてできる限りアドバイスさせていただきます。また、TRYWARPの全委託プランの場合、実際のお申し込み人数(セットアップ講習会はPC販売台数)に準じてご請求をいたしますので、当初目標よりも販売が伸び悩んだ場合にも採算には影響しません。

Q.どのような会場が必要ですか。また会場が借りられない場合は開催できませんか。

会場にはプロジェクター、スクリーンとマイクがあり、想定される受講者を収容できる場所をご用意いただきます。これまで大学の教室、生協食堂、会議室などで実施をしております。また、会場のご用意が難しい場合にはオンラインでの実施も可能です。

Q.早期合格者向けに2月や3月に開催することはできますか。

可能です。各大学生協様のご事情に合わせて、新学期前の時期にも開催できます。数日間連続しての集中開催がおすすめです。Officeライセンスが使える時期であることをご確認ください。

Q.関東圏外の大学での講座実施は可能ですか。

可能です。これまでの前例がございますので、お気軽にご相談ください。研修日程の調整や、オンラインでの開催などで移動等のコストを最小限に抑えることができます。

その他ご不明なことはこちらよりお気軽にお問い合わせください。より良い方法をご一緒に検討します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人